府内鉄道未乗区間乗りつぶし【1】 近鉄道明寺線(5)(完)
2011-06-26


さて、そろそろ帰りましょう。帰りは柏原から全てJR、おおさか東線で帰ることにします。

 今回は出かける時刻が遅くなって駆け足になっちゃいましたが、またいずれ、今度は自転車で訪れることにしましょう。道明寺や玉手山遊園地跡も見物してみたいですしね。

禺画像]
 ホームには電車がもう入っていました。近鉄6400系、登場から四半世紀が過ぎているとのことですが、なんだか高性能な台所用品のような妙なサッパリ感のある車両だなと思います。それがこんなローカルな路線を走っているというのはミスマッチな感じで、それはそれで味わい深いのかも知れません。ちょうど地元片町線に207系がやってきて、妙にハイテクなインバータ音のする電車が、木津までの鄙びた(今は様変わりしていますが)路線を走っていたのと近い感じがします。

禺画像]
 表定速度33km/hだそうです。石川左岸の堤防下をゆっくりとしばらく走って大和川を渡ります。

 短い動画をどうぞ。



より大きな地図で 大阪府内鉄道乗残し地図 を表示

<近鉄道明寺線完>
[ちいさな旅]
[乗りもののこと]

コメント(全5件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット