くろんど池/自転車で訪ねる−傍示峠越え
2009-11-24


三連休の最終日の午後、思いたって自転車に打ちまたがり、くろんど池を目指して走りました。

 急坂の続く傍示峠越えです。走り慣れた星田から藤ヶ尾団地を抜け、河内森駅から山に向かいます。途中、Y字路の左右選択を間違って、獅子窟寺参道方面に行ってしまい、引き返す羽目になってしまいました。

 しばらくヒルクライムなどしていないせいか、貯水タンクに至るまでにすでに息が上がり一度目の休憩。参ったなぁ、ちゃんと走れるのかこの先に暗雲がたなびきます。頻繁に足を付く事を想定して、ビンディングペダルをはずしフラットペダルに取り替えてきましたが大正解もいいところでした。実に情けないですな。心拍計のアラームはさっきから鳴りっぱなしです。

 走り始めるとコーナーからMTBが一台現れました。挨拶を交わした彼は満面の笑み、「この先キツイぜ、ふっふっふ…」。きっとそのための笑顔でしょう、私ならそうです。

 貯水タンクを過ぎ緩急を繰り返す坂道をひーひー言いながら登ります。急坂で濡れ落ち葉を踏み後輪が空転して落車しかけたり、傍若無人に突っ込んでくる自動車を避けて降りたら、スムーズに再乗車できなかったりと這う這うの体でよたよた上がってゆきます。

 しばらくすると、突然、街の喧騒が聞こえてきます。北側を見下ろせる尾根に出たようで、ここまで来るとほんの少し坂は穏やかになります。目指す傍示峠にはまだちょっと距離がありますが、傍示の棚田はまもなくです。到着したら少しチョコレートを食し、しばし休憩しましょう。

[LINK] (禺画像])
<クリックで拡大>

 ここまで一枚の写真も撮る余裕はありませんでした。
 さて、傍示の棚田のあたりはもう初冬の雰囲気でした。でもなんだか青々していますね。畦にはたんぽぽが咲いていたりもします。


[LINK] (禺画像])
<クリックで拡大>

 傍示峠を越えると、あとはくろんど池まで一気に下り坂を行きます。すぐにくろんど池に到着です。  もう午後も遅いのですが、BBQの良いにおいもするし、売店のおでんも気になります…気になりますが、ただいま腰痛対策等で減量中。涙のを飲んでついでに午後の紅茶を買って飲みます。甘いものはやはり欲しいし、なんだか冷えてきましたからね。

 ここでほんとうなら「兎ガ原」を撮影にゆかなければなりませんが、その心積もりをしてこなかったものだから脚が向きません。売店で枝つき唐辛子をひと房買って、今日はこのまま引き返すことにしましょう。


[LINK] (禺画像])
<クリックで拡大>

 傍示峠は昼なお暗くまた途中の山道も薄暗いので安全のためにフラッシュライトを点灯させて行きます。お守り程度でしょうけれど無いよりはましでしょう。



続きを読む

[くろんど池]
[北河内]
[自転車]

コメント(全7件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット