型板ガラス(6)/空堀で探索する(5)

コメント(全5件)
1〓5件を表示

ゲイリー ― 2010-02-26 21:03
型板ガラスは美しくまた興味深い、素敵なテーマですね。
これらを見ると、実に懐かしい思いがします。こういった豊かなガラスの文化を再興して欲しいものです。

長浜などの型板ガラスも愉しみにしています。
たのけのあむら ― 2010-02-27 11:43
>ゲイリーさん

 総じて今は昔に比べ豊かになっていると思っていましたが、ことデザインやアート、人手のかかるものに関しては衰退している感がありますね、ほんとうにもう一度そんな豊かさを取り戻して欲しいものです。
箱入りティッシュ ― 2014-10-30 04:36
初めまして。

型板ガラス、美しいですよね

このようなホームページがあったんだ!と感激しています。目が喜んでるわ。繁々とよそ様の家のガラスを眺めることも出来ないし、助かります。同じ模様のガラスでも使われている戸(木枠?)との組み合わせでまた違った魅力があるんですよね。本当に魅力的。

今、私が住んでいる所でもちらほらと型板ガラスを見掛けますよ。何とか生き残ってくれているようです。見ているだけで幸せな気分になる……昔から日本人は四季とともに生きてきたんだなぁと改めて感じます

詳細不明の3のガラス、一度だけ見掛けたことがあります。詳細は不明なんですね。模様は植物の糸菊かなぁと思ったんですが……、何だろう?一目惚れして探しているガラスなんですが、この模様のやつは現存するものが少ないのか最初に見て以来出会えてなくって。写真で再開出来て嬉しかった。ありがとうございます
choc ― 2018-05-03 05:24
Good post. I will be facing a few of these issues as well..
(未記入) ― 2018-06-03 14:20
7枚目、菊だと思います。どれも素敵ですね。

記事に戻る

コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット