私の好きな/関西本線河内堅上山峡区間
2010-01-19


最近、奈良にある会社との取引が始まり、遣い走りに行くことが増えてきました。先方はJR奈良なので、忍ヶ丘からは片町線木津回りかおおさか東線/関西線回りで行きます。出発時刻によってどちらか速い方を選択することになります。

 さて、1月13日、「乗り換え案内」は関西線回りで往けと回答してきました。こちらの路線は大好きな柏原〜王寺の山峡区間を通過するので楽しみです。何度も大和川を渡りトンネルを抜けて行くそのルートは、まるで木曽路を行く中央線のようです。

 片町線最高の難読駅名「放出(はなてん)」でおおさか東線に乗り換えます。いつものごとく列車先頭にかぶりついておりますと…

禺画像]

 なにやら前方、とても怪しい雲行きです。


禺画像]

 新加美駅ではこの傾斜。これはお年寄りや子供には危険な傾斜では無いでしょうか?楽しいけれど。(水準器でカメラを水平にして撮影)


禺画像]

 さて、柏原駅をすぎますと、おや?

禺画像]

 雪がふってきました。しかもうっすら積もっています。


禺画像]

 橋の上にも。


禺画像]

 河内堅上駅も雪の中。ホームのお客さん寒そう。


禺画像]

 トンネルを抜けてもまた雪。


禺画像]

 いったいここはどこ?


 しかし王寺の駅につく頃には雪もなくなり、法隆寺あたりからはきれいに晴れ上がった冬空になりました。つかの間の冬の旅気分でした。

 復路は「乗り換え案内」が木津回りを指示してきましたので、木津へ向かいます。相変わらず木津駅は長閑な空気でした。大好きな地下道がなくなってしまいとても残念です。屋根を支える特徴的な柱も、いつまで残ることやら…。

禺画像]

 ハイテク電車がやってくるとは思えない鄙びた単線。


禺画像]

 昔のままの車止。


 ほんの短い時間でも、関西線はちょっと旅した気分になれて、大好きな路線です。特にこの山峡区間は。


大きな地図で見る
[私の好きな]
[乗りもののこと]

コメント(全1件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット