私の好きな/枚方市山之上東町の農道
2009-11-12


私は時々、メッセンジャーとして枚方市駅方面へ自転車で走ります。忍ヶ丘から平均30分。所要時間が自動車と比べて酷く劣るという事もありませんので、天気さえ良ければ自転車で行きます。

 天の川左岸を下って国道1号線の手前で川を離れ、たんぼの中のこの道へさしかかると、枚方市駅はもうすぐです。

 春夏秋冬、いずれの季節でもよい風情で、ここを通過するのは実に楽しいものです。細道の東側には水路があり、天の川からやってきたのでしょうか、ゴイサギやシラサギの姿を時々見かけます。

[LINK] (禺画像])

 天の川方面を見たところ、右側の古い小屋や左側の小屋の、昭和40年代風の屋根がなんとも云えない味わいがあります。

[LINK] (禺画像])

 こちらは1号線方面を見たところ。農道(正確な意味での農道かどうかはわかりませんが…)は、1号線とアンダークロスするところまで続きます。

 いつも道を急ぐので、良い景色だなぁと思いながらも通過するばかりでしたが、今回、しばらく立ち止まってみて、やはりなかなかの風情だと改めて感じました。


より大きな地図で 私の好きな場所 を表示
[私の好きな]
[北河内]
[自転車]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット